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§4-4 橋口五葉 ― まじまじ観なけりゃ始まらない

五葉

展覧会名:『大浮世絵展』

会場:江戸東京博物館

会期:2014年1月2日〜3月2日

《化粧の女》とおなじく、私家版として晩年に制作された。いわゆる大正新版画の特質がよく表れている。河瀬巴水の諸作とともに、スティーブ・ジョブズのコレクションとしても知られる。

江戸東京博物館ほか所蔵。

 

 

瑠未アイコン  
 
わたしは今まで、絵画を観てストーリーを想像するのと
小説を読んで映像をイメージするのとは、なんとなく違う行為のように考えていた。
でも「朗読で読む」というまた別の経験をしてみて、結局やってることは同じなんだな、と思った。

 

 

靖代アイコン  
 
マンガだって、絵が決まっているから受け身的なメディアだと思われがちだけど、いくらでも攻めの観賞はできるしね。

 

 

瑠未アイコン  
 
与えられた物語の種をいかに自分なりに育てて楽しむかという点では、共通してるよね。

 

 

靖代アイコン  
 
抽象画とか、物語性のないやつは?

 

 

瑠未アイコン  
 
わたしは抽象画にも、物語性はあると思う。繊細な白身魚の刺身みたいに、難易度は高めかもしれないけれど。その気になれば、どんな作品の中にも見つけられるはずだよ。

 

 

靖代アイコン  
 
でも、べつに無理して見つけなくてもいいでしょ?ひたすら文章そのものの巧みさや、絵具の美しさを味わっていたって。

 

 

瑠未アイコン  
 
あくまで当人の自由だからね。個人的には、コンセプチュアルな作品もかっこいいけど、やっぱり物語性が豊かなほうがいいな。あざといのはきらいだけど。
 
 

 

靖代アイコン  
 
これ見よがしに泣いたりわめいたりする映画とか?

 

 

瑠未アイコン  
 
最近の日本映画に多いのはなんでだろうね。
つつしみ深い国民性のはずなのに。 

 

 

靖代アイコン  
 
一種類の「国民性」とやらでひとくくりにできないだろ、今の日本人は。

 

 

瑠未アイコン  
 
そうだね。してみると、やっぱり『髪梳ける女』はいいな。ほのかに匂わせつつ、叙情性もたっぷりで。
   
 

 

靖代アイコン  
 
橋口五葉は、ずっと版画ばかり作っていたの?  

 

 

瑠未アイコン  
 
ずっとというか、40歳で早世したから。
この作品を制作した1年後、大正10年没。

 

靖代アイコン  
 
そうだったんだ。志半ばっていうのは、無念だろうな。 

 

 

瑠未アイコン  
 
でもだからこそ、後世に鮮烈な印象も与えるよね。まあ、作家本人の人生と作品とは、切り離して考えなきゃいけないけど。

 

靖代アイコン  
 
夭折の天才、みたいな?

 

 

瑠未アイコン  
 
死んだら、そこでピリオドだからね。何かのはずみで道を踏み外しちゃって、晩節を汚すおそれもない。

 

 

靖代アイコン  
 
じゃあアル中になる前に早世しようかな、再来年あたりに。

 

 

瑠未アイコン  
 
腕時計のコレクションは、わたしに頂戴ね。
 
 

 

靖代アイコン  
 
いいよ。遺影の写真は、屋久島の縄文杉の前で撮ったやつにして。

 

 

瑠未アイコン  
 
顔をアップにしたら、分かんないじゃん。

 

 

靖代アイコン  
 
アップになんか、しなくていいよ。そのまんまで。

 

 

瑠未アイコン  
 
ああ、それいいね。友人知人にまじまじと眺められるのも、なんか照れるし。

 

 

靖代アイコン  
 
爽やかな笑顔の写真とかマジでやめてほしいわ、もう死んでるのに。

 

 

瑠未アイコン  
 
いっそのこと、変顔がいいんじゃない?なごやかなお焼香になるよ。

 

 

靖代アイコン  
 
ある意味嫌がらせだな、それ…。

 

 

 
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『橋口五葉』コラム
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