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§2-2 ミュシャ ― 人生いろいろ、非日常もいろいろ

アルフォンス・ミュシャ『イヴァンチッツェの思い出』1903

ミュシャ

展覧会名:『ミュシャ展』
会場:森アーツセンターギャラリー
会期:2013年3月9日〜5月19日

イヴァンチッツェ市は、ミュシャの故郷。

チェコ共和国東部に位置する。

原画はパリ時代に描かれた水彩画で、のちに市がポストカードとして発行した。

イヴァンチッツェ市蔵。

 

瑠未アイコン

 

――で、今回はこれ。
ミュシャの『イヴァンチッツェの思い出』。

 

 

靖代アイコン

 

まさしく不思議ちゃん全開みたいな絵だな…。

 

 

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このひと、場違いな感じがしない?
それがどうしても気になって。

 

 

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ダークな雰囲気なのに、幸せそうだよね。

 

 

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魔女なのかな、と。背景が古城っぽいし、
わらわらむらがる蝙蝠は、彼女のしもべたち。
そういうゴシックな要素に囲まれて、
うっとりと――タイトルによれば――追憶にひたっている。なんかミュシャっぽくないよね。

 

靖代アイコン

 

お花畑ポーズと、周囲とのギャップがおかしいんだろうな。ちょっとやってみてよ。

 

 

瑠未アイコン

 

えっ、なにを。

 

 

靖代アイコン

 

このポーズを。

 

 

瑠未アイコン

 

え〜、こんな感じ?

 

 

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………。

 

 

瑠未アイコン

 

………。

 

 

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……くくく、バカじゃないの。

 

 

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ケンカ売ってんのかい。

 

 

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いや、要するにだね、わたしはそんなポーズを
人生で一度たりともやったことはないし、
罰ゲームとしても御免こうむりたい、ってこと。

 

 

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文字どおり劇的に誇張された、非日常的なしぐさ。

 

 

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そうそう。映画でも、そういう演技を見ると
吹き出しちゃうんだよね。べつに人類が滅ぶ寸前でも、翼が生えて大空へと羽ばたいてもいいんだけど、
そういう不自然さは気に食わない。

 

瑠未アイコン

 

あ〜、わかる。

 

 

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ミュージカルも苦手だな。真顔で会話していたのに、
いきなり歌い出すじゃない?あれがどうしても、ねえ。
いくらでも笑っていいんなら観るけど。

 

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そりゃ、周囲から白い目で見られるよ。

 

 

靖代アイコン

 

やっぱり?まあ古今東西、オーバーな表現形式は
いくらでもあるだろうから、好みの問題なのかな。

 

 

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スタイルを受け容れられるか、だね。この作品はお花畑ポーズが周囲と調和しつつ、面白い違和感を生んでいると思う。デザインとして優れているから、成立している。まさに「筋金入りの斬新さ」だよね。

 

 

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