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§2-2 ミュシャ ― 人生いろいろ、非日常もいろいろ

アルフォンス・ミュシャ『イヴァンチッツェの思い出』1903

ミュシャ

展覧会名:『ミュシャ展』
会場:森アーツセンターギャラリー
会期:2013年3月9日〜5月19日

イヴァンチッツェ市は、ミュシャの故郷。

チェコ共和国東部に位置する。

原画はパリ時代に描かれた水彩画で、のちに市がポストカードとして発行した。

イヴァンチッツェ市蔵。

 

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――で、今回はこれ。
ミュシャの『イヴァンチッツェの思い出』。

 

 

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まさしく不思議ちゃん全開だな…。

 

 

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このひと、背景とミスマッチじゃない?
それがどうしても気になって。

 

 

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ダークな雰囲気なのに、幸せそうだよね。

 

 

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魔女なのかな、と。背景が古城っぽいし、むらがる蝙蝠は、彼女のしもべたち。
そういうゴシックな要素に囲まれて、うっとりと――タイトルによれば――追憶にひたっている。
なんか、ミュシャっぽくないよね。

 

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お花畑ポーズと、周囲とのギャップがおかしいんだろうな。
ちょっとやってみてよ。

 

 

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えっ、なにを。

 

 

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このポーズ。

 

 

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え〜、こんな感じ?

 

 

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………。

 

 

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………。

 

 

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……くくく、バカみたい。

 

 

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……ケンカ売ってんの?

 

 

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いや要するにだね、わたしはそんなポーズを
人生で一度たりともやったことはないし、
罰ゲームとしても御免こうむりたい、ってこと。

 

 

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劇的に誇張された、非日常的なしぐさ?

 

 

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映画でも、そういう演技を見ると吹き出しちゃうんだよね。
主人公に翼が生えてても、タイムマシンが登場してもべつにいいんだけど、
そういう不自然さは気に食わない。

 

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あ〜、わかる。

 

 

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ミュージカルも苦手だな。真顔で会話していたのに、いきなり歌いはじめるじゃない?
あれがどうしても、ねえ。いつでも笑っていいんなら観るけど。

 

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そりゃ、周囲から白い目で見られるよ。

 

 

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やっぱり?まあ古今東西、優れたオーバーな表現はいくらもあるだろうし、好みの問題なのかな。

 

 

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この作品についていえば、もちまえの上品なトーンやレイアウトのセンスも相まって、良い意味での違和感を生むことに成功していると思う。まさにミュシャ流の「筋金入りの斬新さ」だよね。

 

 

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『ミュシャ』コラム
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