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§3-3 ターナー ― 目の毒は目の薬

ターナー

 

展覧会名:『ターナー展』

会場:東京都美術館

会期:2013年10月8日〜12月18日

1833年のヴェネツィア滞在中に描いたスケッチをもとに、バイロンの詩から霊感をえて制作された。「嘆きの橋」とは、左のドゥカーレ宮殿と右のパラッツォ・ディ・プリジョーニ(囚人の館)とをつなぐ、アーチ状の橋のこと。宮殿内の尋問室においてみずからの行く末を宣告された罪人は、この橋をわたって牢獄へと収監された。

ロンドン・テート美術館蔵。

 

私はいまヴェニスの「嘆きの橋」に立つ かたえには宮殿、かたえには牢獄

ジョージ・ゴードン・バイロン『チャイルド・ハロルドの巡礼』(1818) 第4篇第1連

 

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(グラスを弄びつつ)ふだんからそれくらい、喋ればいいのに。

 

 
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なっ。

 

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わたしの友達と三人で、ボリショイサーカスに行ったじゃん?あの時も、ぴくりともせずにステージを凝視しながら、ひとりでにやにやしてたし。まあ人間以外の生物とは、よく喋るか。

 

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この段階でバラさないでよ…。

 

 

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いいじゃん、化けの皮なんかすぐ剥がれるんだし。ていうか、プロフィールですでにバレてるし。

 

 

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ああ、はやくも根暗っぷりが露呈したか…。せっかくテンションをひっぱり上げて、頑張ってたのに。

 

 

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だから、それよ。スイッチオンで社交的になる術も身につけな、もういい大人なんだから。

 

 

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了解、了解。わたしのことはもういいよ。とにかく、題材は古典的な風景画っぽいのに、画面の雰囲気はぜんぜんちがう。そのコントラストに惹かれたんだよね。世界全体が溶けだして、ひとつの流動体になってしまいそうで。

 

 

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19世紀にはヴェネツィアの写真はほとんどなさそうだし、こういう描き方も、それほど一般的じゃなかったんでしょ?絵を見たひとは誤解しちゃったかもね。

 

 

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「水の都ヴェネツィアって、運河のあちこちから瘴気がわいてるの!?」みたいな。

 

 

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いたんだろうねえ、あんたみたいな人間が。

 

 

 
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『ターナー』コラム
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