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§3-4 ターナー ― この世の記録は生身の記憶

ターナー

 

展覧会名:『ターナー展』

会場:東京都美術館

会期:2013年10月8日〜12月18日

1833年のヴェネツィア滞在中に描いたスケッチをもとに、バイロンの詩から霊感をえて制作された。
「嘆きの橋」とは、左のドゥカーレ宮殿と右のパラッツォ・ディ・プリジョーニ(囚人の館)とをつなぐ、アーチ状の橋のこと。
宮殿内の尋問室においてみずからの行く末を宣告された罪人は、この橋をわたって牢獄へと収監された。
ロンドン・テート美術館蔵。

 

私はいまヴェニスの「嘆きの橋」に立つ かたえには宮殿、かたえには牢獄

ジョージ・ゴードン・バイロン『チャイルド・ハロルドの巡礼』(1818) 第4篇第1連

 

瑠未アイコン

 

この絵って、現地でリアルタイムで描いてはいないんだよね。七年前に滞在した時の、スケッチを基にしている。

 

靖代アイコン

 

記憶のなかのヴェネツィアか。

 

 

瑠未アイコン

 

今の画家はあたりまえに雑誌の写真を見ながら描いたりするけど、現物にこだわりすぎないという発想は、昔からあったんだよね。肉眼で確かめようがないという縛りにたいして、開き直っちゃってる。

 

靖代アイコン

 

想い出しながら描いたから、細部がテキトーになったってこと?

 

 

瑠未アイコン

 

いや、じっくり観察した成果としてのスケッチはあるんだから、テキトーではないでしょ。こうやって崩して描くほうが、カッコいいと思ったんだよ。

 

靖代アイコン

 

写実性よりも独自性を重視した、ってことか。

 

 

瑠未アイコン

 

ターナーはもともと、水彩つかい。滲みやぼかしで表してきた空気感を、油彩ではどう表現しよう、って考えたんじゃないかな。二つの手法が一人の画家の内で個性的に結びついた結果、かの『雨、蒸気、スピード』のようなスタイルが生まれた。

 

靖代アイコン

 

ちゃんと肉眼でも観た。かつ、実物ははるか異国にあって、変に縛られることがない。だから大胆な挑戦ができたのかもね。逆に宗教画って、この世にない世界がテーマじゃない?だから画風も、保守的になりがちなのかな。

 

瑠未アイコン

 

天国や地獄の実景なんて、それこそ確かめようがないもんね。

 

 

 

 
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『ターナー』コラム
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