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§3-6 ターナー ― 熟成は成功の母

ターナー

 

展覧会名:『ターナー展』

会場:東京都美術館

会期:2013年10月8日〜12月18日

1833年のヴェネツィア滞在中に描いたスケッチをもとに、バイロンの詩から霊感をえて制作された。
「嘆きの橋」とは、左のドゥカーレ宮殿と右のパラッツォ・ディ・プリジョーニ(囚人の館)とをつなぐ、アーチ状の橋のこと。
宮殿内の尋問室においてみずからの行く末を宣告された罪人は、この橋をわたって牢獄へと収監された。
ロンドン・テート美術館蔵。

 

私はいまヴェニスの「嘆きの橋」に立つ かたえには宮殿、かたえには牢獄

ジョージ・ゴードン・バイロン『チャイルド・ハロルドの巡礼』(1818) 第4篇第1連

 

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村上春樹いわく、実体験をうまく小説に活かすためには、いざ使うまでにたっぷりと時間を空けるほうがいいんだって。いろいろ生々しく覚えているうちは、どれが重要で
どう表現するべきなのか、適確に判断するのがむずかしい。

 

 

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ちょっと考えるだけで不愉快なことも多いしね。でも、そういう記憶こそ肝心なんだよな。なにげない出来事が人生の転機だったことに、だいぶ後になってから気づいたり。

 

 

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時のフィルターに濾過されてはじめて、自分の覚えていたかったことが分かるし、冷静に検証もできる。『スプートニクの恋人』に出てくるギリシャの場面も、「よし、書こう」と思えるまでに10年も待ったんだって。ターナーもある日ふと「よし、描こう」と思ったのかもね。

 

 

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いいご身分だねえ。こちとら具体的な成果が上がらないと、すぐに研究費を削られそうになるのに。

 

 

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そんなにシビアなの?

 

 

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たとえば、医学系はお金が出やすいんだけど、わたしは生物学でしょ?研究の目的が、わかりづらいじゃん。生命の起源なんて、大多数のひとびとにとってはどうでもいい事なんだから。

 

 

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すぐには目立った結果が出なくて、少数にしか理解されない仕事か…。

 

 

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いくら確信と誇りをもって取り組んでいるとはいえ、たまにはワインの一本や二本、空けたくもなりますわ。

 

 

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たまにはって…。いつも水みたいに飲んでるじゃん。

 

 

 

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あのねえ、ひとをアル中あつかいしないでくれる?イメージってもんがあるんだから。休肝日はもうけてるし、ジムに通ったり食事に気をつかったり、ちゃんとバランスはとってるの。

 

 

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ひとのイメージを、思いっきりぶち壊したくせに。

 

 

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こうしてワイングラスを傾けている間にも、人類の歴史を超越した生命の神秘に、思いを馳せているわけ。

 

 

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夢みたいな考えにとり憑かれているという点においても、ターナーと同じだよね。

 

 

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おまえに言われたくないわ!

 

 

 

 

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『ターナー』コラム
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