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§4-3 橋口五葉 ― 文系のロマン、理系のロマン

五葉

展覧会名:『大浮世絵展』

会場:江戸東京博物館

会期:2014年1月2日〜3月2日

《化粧の女》とおなじく、私家版として晩年に制作された。いわゆる大正新版画の特質がよく表れている。河瀬巴水の諸作とともに、スティーブ・ジョブズのコレクションとしても知られる。

江戸東京博物館ほか所蔵。

 

 

靖代アイコン  
 
…ああ。たしかに江戸時代の浮世絵よりも、今風に見えるな。顔もほっそりしていて、親しみやすいね。

 

 

瑠未アイコン  
 
そう、いいこと言った。親しみやすい。西洋発祥の美意識に浸っている現代のわたしたちには、典型的な浮世絵よりも、すんなり受けいれやすいんだよね。  

 

 

靖代アイコン  
 
あの有名な歌舞伎役者のやつ、あるじゃん?挙動不審なひとみたいな。どこがいいのか解らないんだけど。

 

 

瑠未アイコン  
 
写楽の大首絵かな?あれはあれですごいんだよ、大胆さと繊細さが同居していて。――ともあれ、わたしがまず惹きつけられたのは、髪の毛の表現。

 

 

靖代アイコン  
 
細かいわ〜。一本一本、毛先まで神経が通っているみたい。そういえば髪をとかしている雰囲気が、西洋の女性みたいだね。 

 

 

瑠未アイコン  
 
おっ、鋭い。じつはこれ、同時代の画家ロセッティの、「レディ・リリス」っていう油絵が元ネタらしい。ちょうど左右を反転させた構図になっている。
 
 

 

靖代アイコン  
 
なるほど。映画監督が過去の名作とおなじ演出で撮ってオマージュをささげるみたいな手法と、似たようなことをやってたわけだ。  

 

 

瑠未アイコン  
 
そういうこと。アニメや漫画なんかもそうだけど、他作品からの影響に気づけると、相乗効果でいっそう面白くなるよね。他には何かある? 

 

靖代アイコン  
 
手なんかも写実的だよね。あとは…着物の柄が細かい、ぐらいかなあ。それは江戸時代のも同じか。

 

 

瑠未アイコン  
 
画像だと、細部に気づきにくいしねえ。たとえば、両目の下。うっすら桃色の隈があるでしょ?それと実物は、銀の背景も人物も、すべて雲母刷りになっていた。ラメラメってこと。
   
 

靖代アイコン  
 
ふうん、やっぱり画像を見てるだけじゃダメだね。    

 

 

瑠未アイコン  
 
この二つを意識したとき、わたしはこの作品の秘めたる物語性と、作家のたくらみが視えた気がした。――つまりですね、このひとは恋人と大ゲンカして、傘もささずに泣き濡れて帰ってきて、湯浴みをするのも忘れて、放心状態で髪を梳いているところなわけ。    

 

靖代アイコン  
 
おお〜。  

 

 

瑠未アイコン  
 
伝統的な浮世絵の手法や様式に従いつつ、じつは西洋リアリズムをも踏まえた表現に仕上がっている。このさりげなさが絶妙なんだよね。状態も摺りたてみたいで最高だったし、お持ち帰りしたかった〜。

 

靖代アイコン  
 
和風に洋風をどう取り入れるかについては、わたしたちよりも自覚的、かつ慎重だったんだろうね。まだ両者がクッキリ分かれてる感じ。

 

 

瑠未アイコン  
 
そう、だからわたしは、この時代が好きなんだ。

 

 

靖代アイコン  
 
状態のよさには、雲母も一役買ってるかもね。素材として耐熱性があるから。

 

 

瑠未アイコン  
 
えっ。今でも使われてるの?
 
 

 

靖代アイコン  
 
もちろん。半田ごての絶縁体とか。装飾目的としても、車の塗料とか、口紅だってそうでしょ。

 

 

瑠未アイコン  
 
やっぱり鉱物って、ロマンがあるねえ。鉱物の研究をしてる知り合いはいないの? 

 

 

靖代アイコン  
 
いるよ。会ってみる?   

 

 

瑠未アイコン  
 
つねにどこかの渓谷で、採掘してる感じ? 

 

 

靖代アイコン  
 
まあ、フィールドワークの時なんかはね。
こないだは、北海道へ砂金を採りに行ってたよ。   

 

 

瑠未アイコン  
 
いいな〜、楽しそう。レアな水草なんかは、お金にならないの?

 

 

靖代アイコン  
 
ものによっては、高いよ。一株数万円するやつもある。

 

 

瑠未アイコン  
 
じゃあそれを採取してきて、売りさばけばいいじゃん。

 

 

靖代アイコン  
 
国産のはそれほど高値はつかないし、べつに金儲けがしたいわけじゃない。そういう方向に時間と労力を費やしても、ロクなことないって。

 

 
瑠未アイコン  
 
でも非合法な草を育てるよりは、よっぽど健全じゃない?

 

 

靖代アイコン  
 
なるほど、って何言わすんだよ…。   

 

 

 
4-3

『橋口五葉』コラム
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