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§2-1 ミュシャ ― ビョークさまは猛獣使い

アルフォンス・ミュシャ『イヴァンチッツェの思い出』1903

ミュシャ

展覧会名:『ミュシャ展』
会場:森アーツセンターギャラリー
会期:2013年3月9日〜5月19日

イヴァンチッツェ市は、ミュシャの故郷。

チェコ共和国東部に位置する。

原画はパリ時代に描かれた水彩画で、のちに市がポストカードとして発行した。

イヴァンチッツェ市蔵。

 

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ビョークのコンサートに行ってきたよ〜。

 

 

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独りで?

 

 

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また余計なツッコミを…。

 

 

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そういえば、昔から好きだって言ってたな。
あんたみたいなタイプの総元締めみたいな感じだもんね。

 

 

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わたしみたいなやつの代表かはわからないけど、
すごく好きだな。

 

 

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どういうところが?

 

 

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一言でいうと「筋金入りの斬新さ」かな。スタイルがどんどん変化してゆく
ミュージシャンが好きなんだけど、ビョークもいろんな音楽を取り入れつつ
自分流にまとめ上げるのがうまい。

 

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似たような成功例ばかりをくり返すのが、いやなんだろうな。
「アーティスト気質」って言うんだろうけど、そういうタイプは研究者にもいるよ。

 

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人間の声だけで構築したアルバムとか、これはちょっと…っていう作品もあるけど、
つねに新鮮な驚きをくれる、ってだけでも応援したくなるんだ。
まあ正直、本当に好きなのはデビュー作から四枚目くらいまでだけどね。

 

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あの歌声は、ビョークってすぐわかるよね。

 

 

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それがいわゆる「筋金」になるのかな。ユニークな音が氾濫するなかでも
あの歌唱は、とにかく際立つ。いかにも人間が歌ってます、って感じの
天真爛漫な、なまなましい声。

 

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ちょっと聴いたことがあるだけだけど、あんたの言うとおり
デジタル音と生声のコントラストがすごくて、正直不気味だったな。
それに、あのビジュアルでしょ。

 

 

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もはや、一種のホラー。あの音と声って、べつに調和してはいないのかもね。
ただうまいこと、従えている。猛獣使いのいかれたお姫様って、素敵じゃん?それを生で体験したわけさ。

 

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どんなステージだったの?

 

 

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1曲目は「サンダーボルト」っていう曲だったんだけど、
檻に入った超巨大電磁コイルみたいな物体がステージに降臨して、
高圧電流をバリバリ放射する。それをバックに熱唱なさる。会場はなぜか、日本科学未来館。

 

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イっちゃってるねえ。

 

 

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イカれてるでしょ。でも、彼女にしか絶対にできない芸当だけどね。
まあ今日はビョークがお題じゃないから、くわしくはまた今度。

 

 

2-1

 
 
 

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