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§1-3 ラファエロ ― 薄っぺらい絵だね

ラファエロ・サンツィオ『自画像』1504-1506

ラファエロ

展覧会名:『ラファエロ』
会場:国立西洋美術館
会期:2013年3月2日~6月2日

21〜23歳ごろのラファエロの自画像。フィレンツェ滞在初期、生家のあるウルビーノに帰郷したさいに描かれたと言われている。制作者が本人かどうか疑われていたが、近年の科学的調査により、ほぼ真筆であるとの確証が得られた。フィレンツェ・ウフィツィ美術館所蔵。

 

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それで?これがあんたにとっての
ラファエロの傑作、と。

 

 

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傑作――ではないな。
すぐれた出来ばえの作品は、他にいくつもあったし。
『無口な女』なんて、衣服の襞からなにから、
比較にならないほど丹念に描き込んであった。
この自画像は、淡白だよね。
個人的に、ラフでミニマルな表現が好きなだけ。
「薄っぺらい絵だね」と言われても、否定できないな。

 

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あとルックスが好みだから、でしょ。

 

 

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おっしゃる通りでござんす。
あとこの絵は、妄想ポイントも高いんだ。

 

 

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なにそれ。

 

 

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両目の下のあたり、よ〜く観てみて。
すーっと黒い涙が流れてるみたいでしょ。
無表情でさめざめと泣いている様子が、ぐっと来るわけよ。

 

 

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どれどれ。(眼鏡を着用)
…ほんとだ。
よくそんなどうでも――豊かな想像力が働くねえ。

 

 

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鼻筋や首筋あたりの絵具のヒビも、
何ともいえずいい雰囲気なんだよね。

 

 

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ヒビずきなの?

 

 

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うん、けっこうヒビフェチ。
実物を肉眼で観ないとだめだけどね。
数百年という時の経過を感じさせるし、
ガラス細工の繊細なはかなさも想わせる。
リアリティも、増す気がするな。
目と鼻の先に本物がある。
そういう高揚感は、図版では味わえないよ。

 

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まあ言ってみれば
見世物小屋に金払って入ってるわけだから、
それだけ楽しめれば幸せだわな。

 

 

 

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【活動】アート系翻訳者。創作のさいには作家・淺川瑠未を演じます。365日マンダラノベル「#みぎわの夢」を連載中。本そのものを芸術作品と捉え、小説本をセルフプロデュースで制作しています。【嗜好】美術館・名画座・喫茶店に生息。竹久夢二、藤子不二雄、キャロル、ウルフ、ゴーリー、ボルヘス、小泉八雲、宮沢賢治に毒された仏教徒。
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