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§1-4 ラファエロ ― まあ、芸術家なんだから

ラファエロ・サンツィオ『自画像』1504-1506

ラファエロ

展覧会名:『ラファエロ』
会場:国立西洋美術館
会期:2013年3月2日~6月2日

21〜23歳ごろのラファエロの自画像。フィレンツェ滞在初期、生家のあるウルビーノに帰郷したさいに描かれたと言われている。制作者が本人かどうか疑われていたが、近年の科学的調査により、ほぼ真筆であるとの確証が得られた。フィレンツェ・ウフィツィ美術館所蔵。

 

靖代アイコン

 

自画像ってよくあるけど、
画家ってナルシストが多いのかな。

 

 

瑠未アイコン
絵を描いている自分が好き、
というのが根底にあるんだろうね。
フランシス・ベーコンみたいな
自虐的にみえる画家でも、本質的には同じだと思う。
わたしも創作してると実感するけど、
自己陶酔でもしてなきゃ、やってられないよ。

 

靖代アイコン

 

このラファエロ君は、自信ありげだよね。

 

 

瑠未アイコン

 

そうだね。やけにテキトー感を強調した身振りで。
そういう倒錯した感情も想像して楽しむわけですよ。

 

靖代アイコン

 

あとこの絵、首の描きかたがおかしくない?

 

 

瑠未アイコン
奇妙に盛り上がってるよね。
それも気になった理由なんだけど。
面白くてさ、実物を右へ左へ動きながら観てみると、
首をひねって視線が追いかけてくるように見えたんだ。
もしや、そういう効果を狙ったのかも。

 

 

靖代アイコン

 

ルネッサンスのラファエロというと、
すごく写実的な印象があるけど。

 

 

瑠未アイコン
たしかに。
あからさまに輪郭の歪んだ絵はこれだけだったけど、
意外と自由な実験精神をもってたのかもね。
いろいろ試したい衝動を抑えつけて
仕事を続けていたんだとすると、
早世せずに長生きしていたら、
劇的に画風が変わったかも。
これは頼まれ仕事じゃなくて自画像だから、
ちょっと遊んでみたとか?
やっぱり傑作ではなくても、
ユニークな一枚だと思う。
煮えたぎる想いを、
誰にも告げずに秘め続けていたのかな。
するとこの涙は……いや〜いいわぁ……。

 

靖代アイコン

 

長生きするよ、あんたは。

 

 

 

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【活動】アート系翻訳者。創作のさいには作家・淺川瑠未を演じます。365日マンダラノベル「#みぎわの夢」を連載中。本そのものを芸術作品と捉え、小説本をセルフプロデュースで制作しています。【嗜好】美術館・名画座・喫茶店に生息。竹久夢二、藤子不二雄、キャロル、ウルフ、ゴーリー、ボルヘス、小泉八雲、宮沢賢治に毒された仏教徒。
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