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§3-5 ターナー ― 見た目がすべて

ターナー

 

展覧会名:『ターナー展』

会場:東京都美術館

会期:2013年10月8日〜12月18日

1833 年のヴェネツィア滞在中に描いたスケッチをもとに、バイロンの詩から霊感をえて制作された。
「嘆きの橋」とは左のドゥカーレ宮殿と右のパラッツォ・ディ・プリジ ョーニ(囚人の館)とをつないでいるアーチ状の橋のこと。
宮殿内の尋問室においてみずからの行く末を宣告された罪人は、この橋をわたって牢獄へと収監された。
ロンドン・テート美術館蔵。

 

私はいまヴェニスの「嘆きの橋」に立つ かたえには宮殿、かたえには牢獄

ジョージ・ゴードン・バイロン『チャイルド・ハロルドの巡礼』(1818) 第4篇第1連

 

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――そういえば、激マズラーメンはまだ記憶に新しいでしょ?

 

 

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イヤなことを想い出させおって…。まだ舌になまなましい食感が残ってるよ。

 

 

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じゃあ、ゴキブリラーメンは?

 

 

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そういうラーメンがあるみたいに言うな。なにこれ?と思って、箸で黒い物体をつまみ上げたときの気色悪さは覚えてるよ。でもラーメンの中身とか、ペコペコしてた店員の顔とかはもう覚えてない。

 

 

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それはどうでも良かったか、覚えておきたくなかったからでしょ。なにラーメンを頼んだとか、椅子の形がどうだったとか、隣にどんなお客がいたかとかの情報はいらないと思った。

 

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まあラーメンにゴキが入ってたってだけで充分でしょ、ネタ的には。

 

 

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たしかにちらっと想像しただけでうえっ!となるから、もうインパクトとしては十分。それでこの絵なんだけど、フラットにみるとまず目につくのが、影の部分なんだよね。そこから周囲に目を移してゆくにつれ人や建物がどれもこれも崩れていることに気がついて、すごく不吉な印象をもった。

 

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たしかに影が目立ってる。このレベルの人がそういう効果を計算してないとは考えにくいね。

 

 

瑠未アイコン
私たちが小説の舞台になった土地を訪ねてみるみたいに、ターナーもバイロンの詩に萌えてヴェネツィアに旅して、「嘆きの橋」を見た。七年後、いざ描こうとして記憶をさぐってみると、なにより鮮やかに想い出されたのが水面にゆらめく影の群れだったとしたら。――けっこうショッキングだよね。それを感覚的に表現してみたいと思ったのかも。

 

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かもね。

 

 

 

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だから「黒い記憶の恐怖」を伝えたかったという意味では、ターナーもやっちゃんも同じなんだよ。

 

 

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いやまあ、私のしょうもない話といっしょにしたら失礼だけど。でも印象派とかより前にそういうコンセプトで絵を描いていたとしたら面白いね。

 

 

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『ヴェネツィア:翳の印象』みたいなタイトルでもいけそう。

 

 

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もうよそうよ、その話は。もう一本飲まない?あんたの好きなのでいいよ。

 

 

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あっ空っぽ!いつの間に…。――それなら、白がいいかな。このドイツワインとか、茶色のボトルが奇麗。すみません、これって美味しいですか。

 

 

マスター:ラインガウ地方のものですね。上品な甘さがあって、美味しいですよ。アルコール度数が低いので飲みやすいですし。炭酸割りもおすすめです。

 

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あ、じゃあそれでお願いします。

 

 

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ほんと、見た目だけで決めるよね。

 

 

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見た目がすべて。でも二枚目かどうかじゃなく「自分好みかどうか」ってことだよ。

 

 

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いちいち念を押さなくてもいいよ。

 

 

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すこしでもイメージを挽回しようと思って。

 

 

靖代アイコン

 

いや、だからもうバレてるし…。

 

 

 

 

3-5

 
 
 

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