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§3-6 ターナー ― よし、描こう

ターナー

 

展覧会名:『ターナー展』

会場:東京都美術館

会期:2013年10月8日〜12月18日

1833 年のヴェネツィア滞在中に描いたスケッチをもとに、バイロンの詩から霊感をえて制作された。
「嘆きの橋」とは左のドゥカーレ宮殿と右のパラッツォ・ディ・プリジ ョーニ(囚人の館)とをつないでいるアーチ状の橋のこと。
宮殿内の尋問室においてみずからの行く末を宣告された罪人は、この橋をわたって牢獄へと収監された。
ロンドン・テート美術館蔵。

 

私はいまヴェニスの「嘆きの橋」に立つ かたえには宮殿、かたえには牢獄

ジョージ・ゴードン・バイロン『チャイルド・ハロルドの巡礼』(1818) 第4篇第1連

 

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村上春樹いわく、
経験を小説に活かすには、
いざ使うまでにたっぷりと
時間を空けるほうがいいんだって。
いろいろ生々しく覚えているうちは、
どれが重要で、どう表現するのが適切なのか、
判断するのはむずかしい。

 

 

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考えるだけで不愉快なことも多いしね。
でも、そういう記憶こそ肝心なんだよな。
なにげない出来事が人生の転機だったことに、
後になって気づいたり。

 

 

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時間のフィルターに濾過されてはじめて
自分の覚えていたかったことが分かるし、
冷静な検証もできる。
『スプートニクの恋人』に出てくる
ギリシャの場面も、
「よし、書こう」と思えるまでに
10年も待ったんだって。
ターナーもある日ふと
「よし、描こう」と思ったのかもね。

 

 

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いいご身分だねえ。
こちとら具体的な成果が上がらないと、
すぐに研究費を削られそうになるのに。

 

 

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そんなに厳しいの?

 

 

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お金は医学系が一番出やすいんだけど、
わたしは生物学でしょ?
研究の目的が、わかりづらいじゃん。
生命の起源なんて、
一般的にはどうでもいい事なんだから。

 

 

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すぐには目立った結果が出なくて、
少数にしか理解されない仕事か…。

 

 

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いくら確信と誇りをもって
取り組んでいるとはいえ、
たまにはワインの一本や二本、
空けたくもなりますわ。

 

 

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たまにはって…。
いつも、水みたいに飲んでるじゃん。

 

 

 

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あのねえ、
ひとをアル中あつかいしないでくれる?
イメージってもんがあるんだから。
休肝日はもうけてるし、
ジムに通ったり
食事に気をつかったり、
ちゃんとバランスはとってるの。

 

 

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さっきひとのイメージを
思いっきりぶち壊したくせに。

 

 

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こうしてワイングラスを
傾けている間にも、
人類の歴史をはるかに超える
生命の神秘に、思いを馳せているわけさ。

 

 

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夢みたいな考えに
とり憑かれているという点でも、
ターナーと同じだよね。

 

 

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おまえに言われたくないわ!

 

 

 

 

3-6

 
 
 

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【活動】アート系翻訳者。創作のさいには作家・淺川瑠未を演じます。365日マンダラノベル「#みぎわの夢」を連載中。本そのものを芸術作品と捉え、小説本をセルフプロデュースで制作しています。【嗜好】美術館・名画座・喫茶店に生息。竹久夢二、藤子不二雄、キャロル、ウルフ、ゴーリー、ボルヘス、小泉八雲、宮沢賢治に毒された仏教徒。
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